都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > もも便り > もも便り 16号『こんな時こそ おうちで爪ケア』

もも便り

もも便り 16号『こんな時こそ おうちで爪ケア』

新型コロナウイルス対策での3つの密「密閉・密集・密接」の回避、マスクの着用、手洗いの徹底等、皆さまご苦労され、気分が滅入っていませんか?
手洗いの回数が多く、手指はかなり乾燥している時こそ、おうちで保湿ケアはいかがでしょうか?ハンドケアとして、クリームやオイルをやさしく塗ると乾燥を防ぐだけでなく、リラックス効果が得られます。
爪の場合、ひどい乾燥が現れると薄くもろくなり、欠けやすくなります。表面が凹凸になり、二枚爪になったり、ひどい場合は爪そのものが剥がれる方もいらっしゃいます。

 

乾燥した爪二枚爪黒ずんだ爪

 

乾燥した爪先やささくれた指先を見ていると気分が落ち込んでしまったり、他人の目が気になり、外出や人に会う事を避けるようになったり、日常生活動作時(例えば服の着脱時)に爪が引っ掛かってしまったりと、お悩みを抱かれている方も多くいらっしゃいます。
指先をケアする事で、少しでも前向きな気持ちになって頂きたいと思い、訪問先で爪ケアを指導した所、「ピカピカになった」と爪を嬉しそうに見せてくださり、私も嬉しくなりました。
これからも、皆さまの気持ちが前向きになり、日常生活に潤いが生まれますようお手伝いをさせて頂きたいと思っております。皆様も、ぜひお試しください。

①爪先は、爪の割れを防ぐため一定方向に爪やすりで整えます。
②爪やすりで、爪の表面を磨く事でピカピカに仕上がります。

③指先の保湿とマッサージをします。ハンドクリームだけでは油分が多いので、ネイルオイルを1~2滴混ぜると、伸びが良くなり、保湿力が高まります。ネイルオイルは百円ショップでも購入できます。爪の付け根部分を念入りにマッサージしましょう。しかし長時間の保湿はできませんので、細目なケアが必要となります。

④このように仕上がります。1週間おきにされると良いでしょう。

 

文責:訪問看護ステーション”もも”
楠見 かおり

« »