都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > もも便り > もも便り 第18号 『訪問看護ステーション開設3年目を迎えました』

もも便り

もも便り 第18号 『訪問看護ステーション開設3年目を迎えました』

 2020年7月1日で、三州訪問看護ステーション“もも”は開設3年目を迎えることが出来ました。これまでたくさんの利用者様やご家族、事業所の皆様のご支援のお陰で今日を迎えることができました。訪問看護では年に2回、利用者様に満足度アンケートをお願いし、訪問看護の質の向上に努めておりますが、今回もたくさんのご意見を頂く事が出来ました。満足して頂いている項目として「24時間365日いつでも対応してくれる」「体の状態が変化した時や困っている場合すぐに対応してくれる」「本人の健康状態の変化によく気付いてくれる」等がありました。一方、満足度の十分でない項目では「利用前に比べ本人の不安や困り事が軽減した」「様々な職種との情報共有がきちんと図れている」等があり、今後の課題として取り組んでいきたいと思います。

当ステーションが担当しております利用者様は、がんの終末期の方が8割を占め、非常に厳しい状況の中、自宅での療養を続けておられます。専門的な知識だけではなく、細やかな配慮やご家族へのケアが求められます。日々の訪問看護を通して信頼関係を築く中で、その方の人生や価値観、大切にしている物事などを知ることが出来ます。療養される場所は自宅だけでなく、その方が望まれる場所で長く療養できますよう、気持ちも新たに訪問させて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 

これからも頑張ります!

 

上半期の訪問看護統計をご参照ください。

   

利用者満足度調査結果(実施期間6/1~6/7 有効回答数12名、回収率:85.7%)

 

文責:訪問看護ステーション長

久保田優子

«