都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > お知らせ > 妻ヶ丘中学生から職場体験を通しての学びのお手紙が届きました

お知らせ

妻ヶ丘中学生から職場体験を通しての学びのお手紙が届きました

先日、妻ヶ丘中学2年生2名が職場体験に来られました。

病院で働く人達の職種や1日の仕事の内容を知る事、将来の夢へのイメージを明確にする事を目的に来られました。「看護師になりたい」というはっきりとした将来の目標を話されていましたので、主に看護を中心とした仕事内容を見学・体験してもらいました。患者様との散歩や血圧測定、リハビリ体験などを行いました。病院の白衣を着ての職場体験でしたが、素直で明るいその初々しさで病院全体が明るくなり、中学生からの質問を受ける度に、私達職員も仕事を目指した時の初心に戻れた2日間でした。

当院に職場体験に来ていただき有難うございました。

今回、お二人から職場体験を通しての学びのお手紙が届きましたので一部ご紹介いたします。

 

≪職場体験の感想≫  

・色んな体験をする事で、仕事をする事の大変さを知ると同時に、多くのやり甲斐や支えて下さる全ての方々へ感謝の気持ちを持つ事ができました。

・看護師さんは、とても笑顔の素敵な方がたくさんで、患者さんも笑顔になっていて看護師は笑顔が大切だと思いました。

・緩和ケア看護師、助産師に興味がありましたが、その他にも沢山の職種があり夢がひろがりました。放射線技師もいいなと思いました。

・リハビリでの松葉杖は、初めて使ったので上手にできなかったけど、大変さが身を持って分かったので、身体の不自由な方がいて大変そうな時は自分が率先して助けてあげたい。

 

文責:総看護師長 中村 千鶴

 

職場体験風景

 

理学療法士と松葉杖体験

 

プロテクターを着てみました

 

患者さまと4階庭園の散歩

 

放射線技師から話を聞く

 

 

 

 

 

 

 

 

 

« »