都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > お知らせ > 緩和ケア病棟家族会を終えて 

お知らせ

緩和ケア病棟家族会を終えて 

10月19日(土曜日)爽やかな秋晴れの中、家族会が開催されました。

 家族会は、大切なご家族を看取られたご家族をお招きして、患者様との思い出やご家族のお気持ちなどを語りながら、ご家族の辛さが少しでも和らげたらと、毎年開催しております。

 当日は、ピアノ演奏や会場の花飾り、アロマなどでご家族をお迎えしました。各テーブルごとに受け持ち看護師より患者様のご紹介を行い、看護師やご家族と当時の思い出や今のお気持ち、近況などを笑ったり涙したりしながら語り合いました。あっという間に過ぎたご家族との時間でした。

 参加されたご家族からは「気持ちが軽くなりました。来て良かったです」「病院の前を通るのも辛かったけど、明日から一歩踏み出せそうな気がします」などの感想をいただきました。

 私たちは患者様だけでなく、ご家族の辛さや不安にも寄り添い、少しでもご家族のお気持ちが軽くなればと考えております。これからも色々なお気持ちをお話しになられたい時は、いつでも病院に足を運んでいただければと思います。

 

緩和ケア病棟師長 

園田 智美

緩和ケア病棟医長 横山晶子による挨拶

 

笑ったり、泣いたりしながらお話をしました

« »