都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > お知らせ > 宮崎大学 医学部2年生の地域医療早期体験実習を実施しました

お知らせ

宮崎大学 医学部2年生の地域医療早期体験実習を実施しました

宮崎大学医学部では、入浴・食事介助・コミュニケーションなど、看護の経験を医学部2年生の時期に体験させ、人間性豊かな医師を育てる事を目的として、地域の医療機関での早期地域医療体験が行われています。8月20日~23日の4日間、都城市出身の宮崎大学医学部2年生2名を受け入れ当院で実習を行いました。

緩和ケア病棟での生活環境を知る事や看護師と一緒に食事の配膳、入浴介助、患者様との散歩など医師になってからは絶対に体験できない実習内容としました。礼儀正しく真摯な姿勢で接する学生を患者様もやさしく受け入れてくださいました。

4日間の体験を通しての感想は「患者様への優しい声かけや気遣い、話を聞く時の姿勢を見て自分が医師になった時にこうなりたいという目標ができた」「患者様だけではなく、そのご家族も辛い状態にあるので、ご家族の心のケアも同時に行う事が大切だと思った」「声かけだけではなく、手を添えると安心感がちがうと感じた」「ケアだけではなく『どうですか』と気遣いながら看護している」など、今後、医師を目指す上で基盤となる豊かな人間性に繋がる多くの事を学ばれていました。4年後に医師としてのスタートラインに立たれた時に、今回体験し感じられた事を思い出していただける事を期待したいと思います。                        

文責:総看護師長 

中村 千鶴

実習風景

« »