都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > 緩和ケア病棟 さくら 季節の行事

緩和ケア病棟 さくら 季節の行事

緩和ケア病棟 お花見

少しずつですが、寒さも和らぎ桜の花の便りが聞かれる頃となりました。

今年も桜の開花を待ちわびる中、3月29日緩和ケア病棟の4階ホールでお花見が開催されました。
スタッフのハンドベルによる“早春賦”の演奏、患者様と御家族の方々と一緒に歌も歌いました。
参加されなかった患者様のお部屋にも菜の花や桜の花の便りをお届けし、手で触ったり、香りを楽しんだりと、大変喜んで頂きました。菜の花、水仙、桃の花、スミレ、桜などみんなで持ち寄った春の花に囲まれ穏やかな時間を過ごすことが出来ました。

緩和ケア病棟:中川

病棟でもお花見をしました

各地で桜の開花宣言が聞かれる中、3月30日緩和ケア病棟4階ホールで花見が行われ患者様、ご家族22名の参加を頂きました。
スタッフのハンドベルの演奏で始まり参加者全員で「花」「春よ来い」を歌いました。皆様に春をお届けしようと、スタッフ皆で持ち寄った季節の花々で4階ホールは春一色となりました。クラリネットの演奏を聞きながら、抹茶、紅茶、コーヒー、ぜんざい、シフォンケーキ、フルーチェ、綿あめと思い思いの物を食べて頂きました。「菜の花がきれいだった」「桜が見れて良かった」「れんげ草が懐かしかった」「母が、クラリネットの音色に合わせて頭を動かしていました」とたくさんの声を頂きました。
ボランティアさんの御協力を頂き、この様な会を開けることに感謝です。これからも、少しの時間ベッドを離れ、穏やかで楽しいひとときが過ごせるようなお茶会を開催していきたいと思います。
IMG_0436 IMG_0450

緩和ケア病棟看護師:豊満 悦子

クリスマス会をしました

年の瀬の寒さの身にしみる季節となり、12月16日(水)緩和ケア病棟でクリスマス会が行われました。4階さくらホールは、ボランティア方々の気配りされた飾り付けとなりました。
スタッフはサンタ・トナカイの衣装に身を包み、ハンドベルの2重演奏や患者様と一緒に歌い、手作りのフルーチェ・ぜんざいも大変好評でした。ボランティアの方によるピアノ・クラリネット演奏もあり、綺麗な音色に耳を傾けることが出来ました。都城弁を話すサンタの登場でプレゼントを渡すサプライズもあり、患者様・ご家族・スタッフも笑い、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

IMG_9196

緩和ケア病棟看護師:上田美由紀

納涼お茶会☆

7月22日、緩和ケア病棟さくらホールにて、納涼お茶会が行われました。
ボランティアさんが作って下さるデザートと共に今回は、イチゴ味とメロン味のかき氷やわたがしも作り患者様やご家族にも食べて頂きました。「夏らしくていいね!」「おいしいよ!」と言って頂けた時は、スタッフも満面の笑顔がこぼれていました。
また、ボランティアさんがクラリネットやサックスでの演奏をして下さり、美しい音色にのせてみんなで夏の歌や昔懐かしい歌を口づさみ、穏やかな時間を過ごすことができました。
まだまだ、暑い日が続きますが皆様体調に気をつけてお過ごし下さい。IMG_8650 IMG_8661

緩和ケア病棟看護師:瀬戸口礼佳

お茶会を開催しました♪

今月も第2水曜日に緩和病棟のお茶会を開催しました。
いつもはボランティアさんが作って下さるデザートですが、今回はスタッフが手作りデザートに挑戦しました。患者様の“おいしいよ”の一言に思わずガッツポーズでした!
さらに、この日は九州保健福祉大学より実習に来ていた学生さん4名と実習担当の先生にも参加して頂き、ピアノ伴奏つきで歌のプレゼントと、当院スタッフと共にハンドベル演奏を行ってもらいました。患者様とスタッフ一同ハラハラしながら演奏を見守り、無事演奏が終了した時には満面の笑みと拍手がホールを満たしていました。
今後もお茶会を通して、心地良いそよ風を届けていきたいと思います。
ボランティア委員IMG_8309IMG_8323

緩和ケア病棟お花見

IMG_7868少しずつではありますが、寒さも和らぎあっという間に3月に入りました。桜の花もほころび、開花を今か今かと待ちわびている中、3月18日一足先に緩和ケア病棟の4階ホールでお花見が行われました。スタッフのハンドベルによる「さくらさくら」の演奏で始まり、その後、患者様とご家族の方々と一緒に歌を歌いました。参加されなかった患者様の部屋を訪室し演奏すると、一緒に口ずさんだり、美しい音色に涙されたり、大変喜んで頂きました。パンジー、菜の花、水仙、椿、雪柳、クリスマスローズなどみんなで持ち寄った春の花々に囲まれ、にぎやかな時間を過ごすことができました。

豊満悦子

1 / 212

« 過去の情報