都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > ボランティア

緩和ケア病棟さくら ボランティア情報

三州病院ボランティアそよ風の会について

『 三州病院ボランティア そよ風 の会 』 は平成12年緩和ケア病棟設立と同時にスタートしたボランティアの会です。『 療養中の患者様・御家族に“日常の風”を運ぶ事により、そのQOL(生活や人生の質)の向上を目指す活動をおこなう 』 という理念に基づいて多くの活動を行っております。

Q:どのような事をするのですか?

いろいろな活動があります。その方々のできる事、得意とされる事を病院内で活動していだだいております。

・お茶サービス
緩和ケア病棟で定期的に開かれるお茶会で患者様や付き添われておられるその御家族にお茶やコーヒー・お茶菓子等を提供する活動です。

・音楽の演奏
お茶会やクリスマス等の行事の際に、歌やピアノ、バイオリン、サックスなど楽器を演奏し一緒に音楽を楽しみます。

・アロマボランティア
足や手など自然のアロマオイルでマッサージをします。

・カットボランティア
入院中の患者様の整髪を行います。

・縫物ボランティア
化学療法による脱毛時のヘアーキャップや点滴ポンプ・尿バッグなど他の方に見られる事を配慮した様々な医療機器のカバー等を作成します。

・園芸ボランティア
病棟内に季節の花を飾ったり、さくら病棟の屋上庭園のお手入れをします。

・行事ボランティア
病棟で行われるお花見や納涼祭り、クリスマスなどを当院スタッフと一緒に行います。

~ボランティア活動の様子~

*いろんな飲み物や手づくりお菓子を患者様やその御家族に提供して下さいます。

お茶会⑨

お茶会① お茶会② お茶会③
お茶会④ お茶会⑤ お茶会⑥

*優しい音楽をどうぞ・・・。♪♬♫

音楽⑤ 音楽⑥ 音楽⑦
音楽⑧ 音楽⑨
学生① 学生② 学生③
若い方々の唱に未来の夢・希望を感じて・・・

*季節の花を各病室や病院のあちらこちらに届けて下さいます。

花⑲ 花② 花③
花16 花⑫ 花⑥
花⑱ 花⑰ 花⑳
花⑩ 花⑭

*患者様や看病でお疲れの御家族の方にアロママッサージをして下さいます。

アロマ④ アロマ⑤

*伸びてしまった髪をお部屋でカットして頂けます。

 カット②

*こまやかな心で既製品にはない縫物をして下さいます。

ぬいもの① ぬいもの② カバー②

*病院内の草木のお手入れをして下さいます。

花⑮

*お花見、納涼祭、収穫祭、クリスマス会、もちつきなどの病院内の行事のお手伝いをして下さいます。

行事① 行事③ 行事②
行事④ 行事⑤ 行事⑥ 行事⑦

Q:ボランティア活動をしたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

先ずは、お電話でもメールでも結構ですのでご連絡下さい。活動できる時間・内容をお伺いしながら、詳細を決めていきます。

〒885-0051
宮崎県都城市花繰町3街区14号
医療法人 輪生会  三州病院
TEL:0986-22-0230 FAX:0986-22-0309
MAIL:sanshu2@mx71.tiki.ne.jp