都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > 三州健康教室 > 認知症のお話、心の健康のお話

三州健康教室

認知症のお話、心の健康のお話

日時:平成30年7月19日(木)15:00~16:00
講師:当院 臨床心理士 渡邊 千晶 先生

 今月の三州健康教室は、当院の臨床心理士 渡邊 千晶 先生より、「認知症のお話、心の健康のお話」の豪華2本立てでご講演頂きました。

 昨今、世間一般に広く知られ、今後の高齢化社会において避けては通れない認知症ですが、認知症にもその発症原因から「アルツハイマー型認知症」「脳血管性認知症」「レビー小体型認知症」「その他認知症」と分けられています。中でも、日本で最も多いとされる「アルツハイマー型認知症」の原因とされている特殊なたんぱく質(アミロイドβ)通称“脳のゴミ”と呼ばれる物質は発症の25年も前から蓄積が始まっていることに参加者の皆様も驚かれていました。

 「心の健康」では、現代のストレス社会において、まずは、ストレスに気付くこと、そしてそれをどう解消するのかがポイントとなります。つまり、「ストレスを無くす」のではなく、「ストレスと向き合っていく」という発想が大切です。向き合う方法としては、自分の気持ちを言葉や文字にして認識する、運動をする、効果的な呼吸法を試してみる、などが紹介されました。

 今回のテーマである「認知症とストレス」。どちらも早い段階で対策や予防をすること、そしてそれらとうまく向き合うということが大切だということを学べる講演となりました。

三州健康教室委員会
委員長:原崎 礼子

« »