都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > 三州健康教室

三州健康教室

次回の三州健康教室は新型コロナウイルス感染予防のため未定です

新型コロナウイルスの影響により、今後の健康教室は未定となっております。決定し次第ご報告いたします。

 

新型コロナウイルス感染症について(厚生労働省)*クリックで詳細表示

 

何卒ご理解の程、宜しくお願いします。

 

三州病院 院長

感染症~これからの問題点~

日時:2020年1月24日(金)15:00~16:00
講師:当院 副院長 内科 石田 実雅 先生

家で過ごすこと

日時:2019年11月15日(金)15:00~16:00
講師:当院 訪問看護ステーションもも がん専門看護師 久保田 優子 ステーション長

乳がんのお話

日時:2019年9月13日(金)15:00~16:00
講師:宮崎大学医学部付属病院 乳腺外科 土屋 和代 先生

 

講師は、宮崎大学 乳腺外科 土屋和代 先生でした。

9月13日開催した健康教室は、「乳がんのお話」で、69名(定員60名)の多くの方が参加されました。

講演には、男性の参加者もあり乳癌への関心の高さが感じられました。皆さん熱心にメモを取る姿や講演後の質問もあり、治療に必要な費用のことがよくわかりましたとの感想が聞かれました。

 

講演終了後のアンケートでは、以下のようなご意見をいただきました。

・一人で悩んでいましたが、自分の乳がんは良い方だと思い元気が出ました

・お金のことが心配でしたが、ユーモアを入れたお話で分かりやすく、勉強になりました

・検診(自己検診も含め)の大切さが改めて分かりました

 

次回は、11月15日(金)「家で過ごすこと」を予定しています。参加ご希望の方は、当院までご連絡下さいますようお願い致します。

 

健康教室委員会 委員長

原崎 礼子

 

講師の土屋和代 先生

 

多くの方が参加されました

膝の痛みのお話

日時:令和元年7月19日(金)15:00~16:00
講師:当院 理学療法士 冨村 真吾 先生

今月の三州健康教室は、当院理学療法士 冨村真吾先生より、「膝の痛みのお話」のテーマでご講演頂きました。

蒸し暑い日が続く中、56名の方が参加してくださいました。

講義を聞くだけでなく、会場の皆さん全員で膝のストレッチ体操を行いました。「膝が痛い人?」の講師の問いに多くの方が手を挙げておられましたので、みなさん興味を持たれ熱心にストレッチをされていました。「アイタタ」という声に笑いがおき和やかな雰囲気で行われました。

講演後のアンケートでも多くの参加者から感想を頂いておりますので、一部ご紹介させて頂きます。

 

<参加者の感想>

・膝のお話が大変参考になりました。
・毎日のストレッチがいかに大事かよく分かりました。
・自宅で療法ができる勉強になりました。

 

次回:2019年9月13日(金)15:00~16:00
講師:宮崎大学医学部付属病院 乳腺外科 土屋 和代 先生
テーマ「乳がんのお話」

多くの方のご参加をお待ち致しております。
お気軽に当院スタッフまでお声かけ下さい。

 

三州健康教室委員会
委員長:原崎 礼子

お尻のお話

日時:平成31年5月17日(金)15:00~16:00
講師:当院 院長 横山 憲三 先生

今月の三州健康教室は、当院院長であります、横山憲三先生より、「お尻のお話」のテーマでご講演頂きました。
講演後のアンケートでも多くの参加者から感想を頂いておりますので、一部ご紹介させて頂きます。

<参加者の感想>

・令和の意味や背景など時節の説明としてタイミングとして大変良かった。
・院長自ら三州病院の歴史とこれからの対策を話されるのは、さすが横山先生。目標を話されるのは最高でした。
・手術のリアルな画面をビデオでみて驚きましたが、分かりやすかったです。
・いただいたパンフレットに善玉菌を増やす食べ物というのがあったので参考にしたいと思います。
・皆様大変患者の気持ちを分かって頂いてありがとうございます。
・人数的に難しいかもしれませんが、質問する時間があればと思いました。

 

次回:2019年7月19日(金)15:00~16:00
講師:当院 理学療法士 冨村 真吾 先生
テーマ:膝の痛みのお話

多くの方のご参加をお待ち致しております。
お気軽に当院スタッフまでお声かけ下さい。

三州健康教室委員会
委員長:原崎 礼子

« 過去の情報