都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > さくら便り > さくら便り 11月号「ACP(人生会議)について~自分らしく生きるために~」

さくら便り

さくら便り 11月号「ACP(人生会議)について~自分らしく生きるために~」

 日を追うごとに秋らしくなるこの頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
体調を崩されていないでしょうか。

 さて、今回のさくら便りでは、ACP(人生会議)についてご紹介させていただきます。皆さんは、ACPという言葉をお聞きになったことはありますか。
ACPとは、患者様ご自身が自分の価値観を認識し、今後の人生についてどう生きたいかを、患者様が主体となって、その家族や周りの人、医療、福祉、ケアの担い手と共に考えるプロセスのことです。

 厚生労働省では、人生会議と称され、病気に罹患されている方、そうでない方も自分らしく生きるためにACPを考えることは、とても大切なことと言われています。

ACPの実際は、以下の順序で行います。ぜひ参考にしてみてください。

 1.治療をする前に大切にしたいことを考える。
 2.もしもの時、あなたの思いを伝えてくれる人を選ぶ
 3.主治医に自分の大切にしたいことや治療についての思いを伝えることや質問をしてみる
 4.自分や家族、医療者と一緒に希望する医療やケアについて話し合う
 5.話し合った内容を書き留めておく

私達も患者さんの思いやお考え、生き方を大事に医療を提供していきたいと思います。

文責:在宅・緩和ケア委員会
 相葉 友貴

緩和ケア病棟クリスマスツリー

« »