都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > さくら便り > さくら便り12月号 『緩和ケア~大切な方を亡くされたご家族へのお手紙』

さくら便り

さくら便り12月号 『緩和ケア~大切な方を亡くされたご家族へのお手紙』

 日増しに朝晩の寒さを感じる季節になりましたが、風邪を引かれたり体調を崩されてはいませんか?
当院緩和ケア病棟では、緩和ケア病棟で旅立たれた方のご家族を対象に、大切な方の思い出をスタッフと一緒に語り合う場として、毎年10月に「家族会」を開催しておりました。今年は、新型コロナウイルス流行の状況で、「家族会」は中止となりました。
 その「中止のお知らせ」と、「ご家族が辛いお気持ちでどうしようもないときは、緩和ケア病棟に連絡を下さるように」とのお手紙を郵送させて頂きました。今回は『これからのとき~大切な方を亡くしたあなたへ~』というパンフレットも同封致しました。ご家族との別れはつらく悲しいことです。ご家族の想いが癒えるにはまだ多くの時間が必要だと思いますが、お辛い時には緩和病棟にご連絡をいただきお気持ちをお話しください。お気持ちを聞かせいただく事で私たちは少しでもご家族の支えになれたらと思っております。
今回「家族会」は中止となりましたが、旅立たれた方やご家族の事を想い、大切な時間を共有させて頂いたことに感謝し、また今後もこのご縁を大切にしていきたいと思っております。    

             

パンフレットをお送りいたしました

在宅・緩和ケア委員会 
松山靖子 

 

 

 

«