都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > お知らせ > 10月はピンクリボン月間です

お知らせ

10月はピンクリボン月間です

 ピンクリボン月間とは毎年10月に乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の早期受診を推進することを目的として行われる世界規模の啓発キャンペーンです。
 乳がんは、日本人女性の9人に1人がなると言われており、身近な病気となっています。早期発見すれば治療率が高いガンですが、検診率は国の目標である50%に届いていません。
 乳腺・リンパ浮腫委員会では、4年目になりますが、1階待合室と乳腺エコー待合室に乳がんを減らしたいという願いを込めたピンクリボンツリーを設置し、来院された患者様にピンクリボン活動を知って頂けるよう活動しております。
 今年も、新型コロナウイルス感染症の感染予防の観点から、職員が患者様に代わり飾りつけをさせてもらいました。ピンクリボン活動をきっかけに男女問わず、AYA世代の方にも乳がんに関心を向けて頂きたいと思います。大切な人を守るために、「乳がん検診を受けて」と声を掛け合い、又、月に1回は自分で乳房にしこりや変形がないかセルフチェックする事で、がんの早期発見・早期治療につながればと思っております。

コロナ禍での検診
 コロナ禍に入り、検診や外来受診も容易に行えない厳しい時代になりました。
当院では、感染対策をしっかり行っており安心して検診が受けられる環境を整えております。新型コロナウイルスは、怖い感染症ですが、乳がんで死亡する女性の割合も年々増加傾向にあります。人と人とのかかわりが希薄になり、病気になると余計孤独に感じます。
 当院では、検査から治療まで色々な職種が体制を整えています。不安を抱えながらそのままにするよりも、一度検査を受けて頂くことが、安心への近道と言えます。ご希望に応じて女性の放射線技師や検査技師での検査を行っております。もし迷われたら是非ご相談下さい。

乳腺・リンパ浮腫委員会         
ピンクリボンアドバイザー上級 楠見かおり

ピンクリボンツリー乳がん自己検診のご案内

« »