都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > お知らせ > 外科部長 久保昌亮先生が赴任されました

お知らせ

外科部長 久保昌亮先生が赴任されました

資格
 外科専門医     癌化学療法認定医
 臨床研修指導医   癌緩和ケア研修終了
 検診マンモグラフィー読影医
 鹿児島県DMAT   ICD
所属学会
 日本外科学会    日本消化器外科学会 
 日本肝胆膵外科学会 日本内視鏡外科学会
 日本臨床外科学会  日本癌学会 
 日本癌治療学会   日本外科感染症学会
 日本緩和ケア学会

 

 この71日から、前任の中島先生を引き継いで外科を担当することになりました。都城での勤務は初めてですが、近隣の医療機関にはかつてお世話になった先生方もおられ、心強く感じています。

 私の外科医としての生活は、鹿児島大学消化器外科をスタートに県立薩南病院・青雲病院・南風病院・今村病院・県立鹿屋医療センター・済生会川内病院などを経て、今年で医師29年目となります。これまで消化器系のがんを中心に、開腹手術・腹腔鏡手術・化学療法を行い、良性疾患では胆石症・ヘルニアを、救急では消化器穿孔や腸捻転等外科の手術・診療を経験して参りました。しかし、経験だけでは役に立たないような難しい事例にはいつまでたっても遭遇するもので、その度に、先輩・後輩の医師、よく勉強している多くのメディカルスタッフに支えられて来ました。

 三州病院では前述の疾患に加え、乳がん・肛門疾患の患者さんがとても多く、他職種スタッフが協力して診療・ケアしていく体制が整っています。この病院と地域の患者さん・ご家族のお役に立てるよう、周りの助けを借りながら頑張っていく所存です。どうぞよろしくお願い致します。

                                外科部長 久保 昌亮

 

« »