都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > お知らせ > 「ローズの会」を開催しました

お知らせ

「ローズの会」を開催しました

 当院で乳がんの手術を受けられた方々をお招きし「ローズ会」を開催しました。

 「ローズの会」とは、手術後の日常生活で不安に思う事、困っていることなどをお互いに話し合う事で、日頃感じている不安や悩みを解決する事に繋げる会です。

 今回のローズ会は9名の方が参加されました。会ではお茶会を兼ねた経験者同士の話し合い、看護師による手術後のスキンケアのお話やリフレッシュ体操を行いました。会場にはウィッグの展示・相談コーナーも設置しました。美味しいお菓子とお茶を頂きながら徐々に会話もはずみ、普段の悩みや工夫していること、これからの生活での目標とする事などを話されていました。会の終了の際には、笑顔で帰られている姿がとても印象的でした。

 参加者のアンケートのご意見は、「明るくザックバランに話をしてもらい元気がでました。」「看護師の講師の話は満足でした。」などでした。

委員会では、皆さまのご意見を参考にして次回のローズ会に繋げていきたいと思います。

 

乳腺・リンパ浮腫委員会 委員長 成枝千秋

文責:湯地 香菜美

経験者同士で話し合うことで不安も軽くなります

 

ウィッグの展示・相談

« »