都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > お知らせ > 中学生が職場体験に来られました

お知らせ

中学生が職場体験に来られました

11月15日・16日の2日間、妻ヶ丘中学2年生2名が職場体験に来られました。

病院で働く人達の職種や1日の仕事の内容を知る事、将来の夢へのイメージを明確にする事を目的に来られました。「医師になりたい」「看護師になりたい」というはっきりとした将来の目標を話されていましたので、主に医師や看護師を中心とした仕事内容を見学・体験してもらいました。患者様とお話ししながらの足浴、血圧測定、リハビリ体験などを行いました。病院の白衣を着ての職場体験でしたが、素直で明るいその初々しさで病院全体が明るくなり、中学生からの質問を受ける度に、私達職員も仕事を目指した時の初心に戻れた2日間でした。当院に職場体験に来ていただき有難うございました。

≪中学生から頂いた職場体験のお礼のお手紙の一部≫  

外観からでは分からない「和」をモチーフに作られた内装は、患者様のためにこだわっている事がわかりました。松葉づえを使った時の難しさ、病院食を食べた時の美味しさ、手術室を見た時の感動何もかも良い経験になりました。

協力する事の大切さや優しさ面白さを今後の生活に活かして、友達やみんなで協力する事、親切心を持つ事を目標に頑張っていきます。

看護師になる上で大切な事は、コミュニケーションも大切ですが「笑顔も大事」と教えて下さいました。職場体験を終えて看護師になりたいと言う気持ちが強くなりました。

総看護師長 
中村 千鶴

職場体験風景

 

院長先生と一緒に

 

松葉杖の体験

« »