都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > もも便り > もも便り 第4号『家族の想い』

もも便り

もも便り 第4号『家族の想い』

徐々に年の瀬の慌ただしさを感じる季節となりました。

今回はご自宅で療養を支えてくださっているご家族についてお話します。

訪問看護でご自宅にうかがうと、多くの患者様が笑顔で出迎えてくださいます。その笑顔を見てご家族から「あら、久保田さんをみるといい顔するね。私にはそんな顔してくれないのに」と、少し羨ましそうに、少し嬉しそうにおっしゃいます。

患者様は私たち訪問看護師がうかがう事での安心感や、治療の効果を感じてくださる事で、笑顔につながっているように思います。ではご家族はどうでしょうか。おそらく自宅での療養に不安を感じながら、病気と共に歩んでおられる患者様を身近に感じ、訪問看護師には見せない患者様の辛い表情をご家族は見ておられるのだろうと想像します。そんな中、愛する家族の笑顔に触れ、自分まで嬉しく、時に羨ましく感じられるのではないでしょうか。

だんだんと衰えていく患者様の変化を通して、多くのご家族はこれからどうなっていくのか(未来の変化)、自分にできることは何か(果たす役割)を求められます。そのようなご家族の思いを汲み取りつつ、負担のない、穏やかな毎日、納得できる最期が過ごせるよう支援する責任を感じています。これからも一つでも多く笑顔を見せて頂ける訪問看護を目指します。

訪問看護ステーション長

久保田優子

« »