都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > 院内行事

院内行事

当面の間、三州健康教室の開催を見合わせます

新型コロナウイルス感染症対策の為、当面の間、三州健康室の開催を見合わせます。

ご理解の程、宜しくお願いします。

三州病院 院長

年末恒例!もちつき大会

当院では、開院から毎年、職員全員でもちつき大会を行っています。今年も厨房スタッフ・レクレーションスタッフが協力してもちつき大会の準備を行い、楽しいもちつき大会を開催することが出来ました。

来年厄年の職員や今年初めてもちを突く新入職員、年男・年女、職員のお子さんなど多くの職員が餅をつき、新年の無病息災を願いました。私は餅をつきながら今年一年の出来事を思い返したり、反省したり、また新年に向けて目標を立て、どんな一年になるのだろうと思いをはせました。2020年が皆さんにとって良い年になるように職員一同願っております。

レクレーション委員会 冨村 真吾

 

もちをついて厄払い

 

みんなでお餅を食べました

2019年 職員ボウリング大会を行いました

 去る8月、レクレーション委員会主催の職員ボウリング大会を行いました。

 当院では院内行事として毎年、3月の新入職員歓迎お花見・8月のボウリング大会・12月の忘年会・もちつき大会を開催しており、今年も夏恒例のボウリング大会を開催しました。

 今年のボウリング大会は、外来部門・急性期病棟・緩和病棟・コメディカルと部署対抗のチーム戦で優勝を競いました。年齢差があるチームや男女混合チーム、腕に自信があるメンバーがいるチームなど様々なチームに分かれ大会に臨み、各チーム優勝を目指して頑張りました。

 今年の結果は、年齢がやや高めの外来チーム(年齢ハンディキャップがあります)が初優勝を飾り大いに盛り上がりました。

 普段はまじめな顔で仕事に取り組む当院の職員もこの日はみんな笑顔でボウリングを楽しんでいました。

 ボウリング大会を通じて、職場で共に働く職員とよい汗をかき、楽しむことで良いコミュニケーション取ることが出来、ボウリング大会が終わるころには、参加した職員同士の一体感がより強くなったような気がしました。 

 これからも職員一同、仕事に、遊びに、楽しく一生懸命取り組んでいきたいと思います。

文責 レクレーション委員会 

冨村 真吾

優勝した外来チーム

 

親睦が深まりました

第27回都城緩和ケア研究会を開催致します―終了しました

 

 2019年9月7日(土)13:00より都城緩和ケア研究会を開催致します。

今年のテーマは「アドバンス・ケア・プランニング(人生会議)~心に耳をすませて~」と題し、例年通り一般演題の発表とグループワークを予定しております。

 社会情勢が変化する中、地域の高齢化を実感する毎日ですが、自分がどのようにこれからを過ごしたいか、誰に何を知っておいて欲しいのか、皆さんは話し合う事はありますか?我々医療従事者は時に厳しい場面で、このような人生についてのご意見をうかがう機会があります。社会や家族の事情からその人の想いに添えない事も多くます。改めて地域の中での緩和ケアのあり方を考えたいと思います。

 都城緩和ケア研究会が発足して20年を迎えます。活動を続けながら、県西地域の緩和ケアの啓発に尽力して参りました。これからも皆様のお力添えを頂きながら、顔の見える関係作りや、より良い人生の過ごし方を考える会を続けて参りたいと思います。

 事前申し込みは不要ですので、お誘いあわせの上、会場までお越しください。多くの皆様のご参加をスタッフ一同お待ちしております。

 

都城緩和ケア研究会 事務局

丸田洋奈・久保田優子

 

 

第27回都城緩和ケア研究会プログラム詳細はこちら

 

駐車場のお知らせ

第15回 緩和・在宅ケア勉強会のお知らせー終了しました

 第15回 緩和・在宅ケア勉強会を行います。以下ご参照ください。

 

第15回 緩和・在宅ケア勉強会

 

 若葉の鮮やかな季節、ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。

 患者様が緩和ケアを受ける場所は、病院だけでなく介護施設や在宅などへ移行し、お看取りの場所や形も多様化して参りました。そのことから施設や在宅で行うエンゼルメイクを再度考える必要性の声が上がっております。

 今回、当院の緩和・在宅ケア委員会では、地域の緩和ケアの質の向上を目的として、「エンゼルメイク」をテーマに勉強会を開催する事になりました。

 つきましては、下記の内容で企画致しましたので、皆様にご参加頂きますようご案内申し上げます。

 

 

テーマ『エンゼルメイク』

 

         日 時:                    2019年6月15日(土) 13:30~15:00

         主 催:                    医療法人倫生会 三州病院 
                                       責任者 緩和ケア病棟医長 横山晶子

                 会 場:                    三州病院 3階カンファレンス室
                                         〒885-0037 都城市花繰町3街区14号

               参加費:                    100円(資料代として)

                 定   員:                    30名

 

プ ロ グ ラ ム

 

         13:00~          開   場

                 13:30~14:10         開始の挨拶、講師紹介 

                                     司会がん看護専門看護師

                                                                        久保田優子

                

               講演 『エンゼルメイク』

                                                 講師:緩和ケア病棟師長・ELNEC指導者

                     竹下智美

 

                 14:10~14:50      エンゼルメイク演習

 

                 14:50~15:00       質疑応答、まとめ

 

 

【事務局】〒885-0037 都城市花繰町3街区14号
医療法人 倫生会 三州病院
TEL  (0986)22-0230
FAX (0986)22-0309
E-mail宛先:sanshu2@mx71.tiki.ne.jp
緩和ケア病棟師長:竹下 智美
事務:大野 梓

            

職員もちつき大会を行いました

年末恒例のもちつき大会を開催しました。今年も新入職員を始め、多くの職員が一生懸命餅を突きました。餅を突いているうちに段々と体も温まり、冬の寒さも忘れるほど熱気に満ちたもちつき大会になりました。突きたての餅はとてもおいしく、あんこや大根、きな粉をつけて頂きました。平成最後のもちつき大会となりましたが、2019年もチームワークを大切にし、質の高い医療の提供を目指し、邁進して参ります。

レクレーション委員会 冨村 真吾

楽しくお餅を突きました

« 過去の情報