都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > 医療従事者へ > 九州保健福祉大学総合医療専門学校看護職員募集の就職ガイダンスに参加して

医療従事者へ

九州保健福祉大学総合医療専門学校看護職員募集の就職ガイダンスに参加して

 5月27日、宮崎県内の5施設の医療機関の参加で2020年の新人看護職員募集の就職ガイダンスが、九州保健福祉大学総合医療専門学校看護科3年生を対象に開催されました。

 当院も来年4月の看護職員採用を目的に総看護師長と卒業生である私の2名で参加致しました。会場に入ると、期待と不安にあふれた表情の学生さんに迎えられ、緊張感が伝わると同時に、私も学生の頃に学校や実習での学びを活かし看護師として働けるのか不安に思いながら聞いていた事を思い出しました。

 キロロの「未来へ」の音楽にのせ、1年間の新人看護師教育、職場の雰囲気や業務の流れなど、就職してからの生活がイメージできるように総師長が紹介しました。後半は「三州チーム笑顔」をテーマに、全部署のスタッフから「一緒に働きましょう」のメッセージ動画や緩和病棟での娘さんの結婚式、お花見やクリスマス会などの画像が流れました。学生さんは、終始、身を乗り出すように真剣に見入っており、時に「すごーい」という声もありました。

 私は、三州病院ではPNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)による教育体制を基本に、病院全体で新人職員を育てる環境があること、スタッフ間の関係性が良く、働きやすい職場であることを伝えました。また、自分の看護を通して患者さんからの『ありがとう』の言葉にやりがいを感じながら働けていることを後輩に伝えました。

 今回の就職ガイダンスを通して1人でも多くの学生さんに三州病院の良さを知っていただき、一緒に働ける日が来ることをこころから願っています。

文責:急性期看護師 松下美咲

 

卒業生の松下さんと就職ガイダンスに行きました

 

« »