都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > 三州健康教室 > がんと診断された時

三州健康教室

がんと診断された時

日時:平成30年3月16日(金)15:00~16:00
講師:当院急性期病棟看護師長 久保田 優子 先生

今月の三州健康教室は、当院急性期病棟看護師長 がん看護専門看護師の久保田優子先生より「がんと生きる~聞きたいことをきちんと聞くために~」をご講演頂きました。

今や誰もが避けては通れない病「がん」。高齢化が著しく進む中、2人に1人ががんを抱え、3人に1人ががんによって死を迎える…。国内のがん罹患率を示したこの数字は、世界でも類をみません。
そうした中、完治を目指す治療がある一方で、たとえ再発や転移を繰り返しても、「がん」によって生じる“さまざまな痛み” や “生活のしづらさ” をできるだけ減らしていく治療の導入が本格的にはじまっています。診断後、早期から痛みをやわらげる「緩和ケア」など、本人の体調や心に向き合い整えていくことが、がんそのものの治療にも効果があるということが実証されつつあります。

今回の健康教室では、「がん」になっても、これまでの暮らしをあきらめない。自分らしく生き抜く。そのための医療者と上手に対話するコツや家族や周囲のサポート、経済的支援とサポートなどの話がありました。

当院の緩和ケアは、“いのちを支え、いのちをつなぐ” を基本理念に悪性疾患に伴う痛み・嘔気・全身倦怠感などの身体症状はもとより、その他の辛いと感じておられる事(不安、入院生活、経済的な事等)のご相談を受けながら、医師・看護師・心理カウンセラー・薬剤師・医療ソーシャルワーカー・理学療法士がチームを組み医療サービスを提供しています。

また、地域の医療施設と連携し、在宅で少しでも楽に過ごせるようお手伝いをします。

何かお困りな方はお気軽にご相談下さい。

三州健康教室委員会□□□□□
委員長・外来師長:今村美春

« »