都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > 緩和ケア QandA

緩和ケア病棟 よくあるご質問

緩和ケアに関する相談窓口はありますか?

Q. 緩和ケアに関する相談窓口はありますか?

A. 入院中はもとより、入院前(外来・在宅等)・退院後に至るまで、ご相談をお受けしております。医療連携室および医療ソーシャルワーカーが対応させて頂きます。
入院前・退院後のご相談はお電話にて対応致します。

緩和ケア病棟ではどのような職種の人たちが働いていますか?

Q. 緩和ケア病棟では、どのような職種の人たちが働いていますか?

A. 緩和ケア病棟では、多くのスタッフが一つのチームとして働いています。医師・看護師・心理カウンセラー・医療ソーシャルワーカー・薬剤師・管理栄養士・検査技師・理学療法士・ボランティアスタッフが、各専門の知識と技術をもって、ケアにあたっております。
緩和Q&Aどのような職種写真差し替え①緩和Q&Aどのような職種写真差し替え②

 

在宅緩和ケアは行っていますか?

Q. 在宅緩和ケアは行っていますか?

A. 患者様やご家族が、ご自宅での療養を希望される場合、地域の訪問看護師と連携して、ご希望に沿うような調整を行っております。当院からの往診・訪問看護は現在行っておりませんが、適切な医療施設との連携を密に行い、専門的なアドバイスをさせて頂きます。当院の緩和外来に通院して頂いている患者様の急な状態変化については、入院をいつでもお引き受けしておりますので、安心してご自宅での生活をお過ごし頂けます。

 

緩和ケア病棟ではペットの面会はできますか?

Q. ペットの面会はできますか?

A. 患者様のケアに繋がると考えられた場合にはペットの面会を許可しております。ペットの面会を希望する場合は、病棟スタッフへご相談下さい。

 

緩和ケア病棟では付添は必要ですか?

Q. 緩和ケア病棟では付き添いは必要ですか?

A. 緩和ケア病棟では必ず付き添いが必要という訳ではありません。しかし、患者様がご不安な時、御家族にそばにいてほしい時は、積極的にご協力を頂いております。患者様を御家族とスタッフが一緒に支え、寄り添うことで初めて「緩和ケア」が実現すると考えています。

 

緩和ケア病棟 は、どのような治療をするのですか?

Q. 緩和ケア病棟は、どのような治療をするのですか?

A. 癌を根治的に治す治療(手術や抗がん剤など)は行いませんが、病気によって生じる様々な不快な症状を和らげるための検査や治療は積極的に行っています。
検査・治療については、患者様や御家族にご相談しながら進めることになります。