都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > お知らせ > 平成30年度 第1回 都城医療センター・三州病院 退院支援事例検討会の開催

お知らせ

平成30年度 第1回 都城医療センター・三州病院 退院支援事例検討会の開催

6月15日、都城医療センターにて当院との第一回退院支援事例検討会が開催されました。緩和ケアへの理解と病院間の連携を目的に、都城地域の医療機関からの参加者も含め約65名の参加で行われました。
都城医療センターからは、医師、受け持ち看護師、退院支援職員、がん性疼痛看護認定看護師、当院からは緩和ケア病棟医長、緩和ケア師長、臨床心理士がパネラーとして参加し、「2病院での疼痛コントロールと化学療法の連携に成り立つ緩和ケア」をテーマに討議しました。実際に行った難治性疼痛へのアプローチや精神面のケアを中心に2病院で連携して行った退院に向けての支援が討議されました。都城医療センターと当院の緩和ケア病棟とが連携・協力した事で治療を継続することができた事例でした。事例検討を通して患者様ご家族を中心にした情報の共有、そして顔の見える病院間の連携の重要性を再認識しました。
今後も事例検討会を継続させ、2病院間での『顔の見えるよりよい連携』を深めていく事が地域での緩和医療の質を高める事に繋がると確信しました。

文責 緩和ケア病棟看護師長 山下美穂子

 退院支援事例検討会の様子

« »