都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > 医療従事者へ > 九州保健福祉大学総合医療専門学校看護職員募集の就職ガイダンスに参加して

医療従事者へ

九州保健福祉大学総合医療専門学校看護職員募集の就職ガイダンスに参加して

5月27日、宮崎県内の医療機関の参加で、平成31年度 九州保健福祉大学総合医療専門学校の看護職員募集の就職ガイダンスが、看護科3年生を対象に3日間に渡り開催されました。
当院も、来年4月の看護職員採用を目的に、今年の卒業生である私と総看護師長と緩和病棟師長3名で参加致しました。会場に入ると、期待と不安にあふれた表情の学生さんに迎えられ、緊張感が伝わってきました。
キロロの「未来へ」の音楽にのせ、1年間の新人教育、職場の雰囲気や業務の流れなど、就職してからの生活がイメージできるように紹介しました。後半は「三州チーム笑顔」をテーマに、全部署のスタッフから「一緒に働きましょう」のメッセージ動画や緩和病棟での娘さんの結婚式、お花見やクリスマス会などの画像が流れると会場の学生さんの表情は笑顔になったり涙を浮かべたりと真剣に見入っていました。
現在三州病院では、PNS(パートナーシップ・ナーシング・システム)による教育体制を基本に病院全体で新人職員を育てる環境があります。私も「たくさんある病院の中から緩和ケア病棟のある温かい雰囲気の三州病院を選びました」「患者さんのありがとうの言葉にやりがいを感じています」など後輩に伝えました。
今回の就職ガイダンスを通して、1人でも多くの学生さんに三州病院の良さを知っていただき、一緒に働ける日がくる事をこころから願っています。

                               新人看護師 村田

« »