都城市 三州病院

(財)日本医療機能評価機構認定施設

宮崎県都城市花繰町3街区14号 地図

(0986)22-0230 / FAX (0986)22-0309

HOME > 医療従事者へ > 緩和ケア研修(ELNEC-J)が終了しました

医療従事者へ

緩和ケア研修(ELNEC-J)が終了しました

都城緩和ケア研究会主催の緩和ケア研修(2016都城ELNEC-Jコアカリキュラム看護師教育プログラム)が無事に終了となりました。
このプログラムは、臨床経験3年以上の看護師を対象にエンド・オブ・ライフ(人生の終末期)にある患者様について学び、起こりうる問題を解決できる人材を育てる事を目的としています。

今回都城・小林地区から14名の熱き心を持った看護師が集まり、月に1回の講義と討議で様々な内容を学びました。先日最後の講義が行われましたが、それぞれこの研修を受けて思い描く1年後の目標を発表し合いました。研修を通してより深く自分を見つめ直し、次へのステップアップに向けた素晴らしい目標の数々でした。最後の記念撮影では皆さんとても素敵な笑顔で、充実感と達成感を得ることが出来ました。

この研修を通して、より良い緩和医療がどこでも受けられるようになる事を願います。

<受講者の感想>
・9か月間ありがとうございました。長いようで短く、毎回楽しく講義を受けることが出来ました。今後もエンドオブライフケアの研修に出席したいです。
・具体的ですごくわかり易かったです。奥深い内容で時に涙が出そうな時がありました。皆さんと一緒に参加できてよかったです。本当にありがとうございました。
・今回の研修を通して、私が悩んでいたコミュニケーション手段や声掛け、家族に対する接し方など具体的に学ぶことができました。期待以上の研修で他のスタッフにも勧めたいと思います。ありがとうございました。

急性期病棟看護師長:久保田優子

« »